今日の読み物

読み物

お買い物

人気記事

特集

• サンプル商品6
    商品説明文がここに表示されます。商品説明文がここに表示されます。商品説明文がここに表示されます...
    商品説明文がここに表示されます。商品説明文がここに表示されます。商品説明文がここに表示されます...
    1,222円(税込)
    NEW 期間限定
  • サンプル商品6
    1,936 〜 1,936円(税込)
    NEW 期間限定
  • サンプル商品6
    1,222円(税込)
    NEW 期間限定
  • サンプル商品6
    1,936 〜 1,936円(税込)
    NEW 期間限定
  • サンプル商品6
    1,222円(税込)
    NEW 期間限定
カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

猛暑日もうしょび

旬のもの 2021.08.21

この記事を
シェアする
  • X
  • facebook
  • B!
  • LINE

こんにちは。気象予報士の今井明子です。
うだるような暑い夏。外を歩けば一瞬で汗が噴き出します。アスファルトの上を歩いていると、自分が鉄板焼きにされているような気分になりますよね。
この季節、天気予報では「猛暑日」という言葉を聞くこともあるはずです。

この「猛暑日」という言葉には明確な定義があり、最高気温が35℃を超える日のことを指します。
ちなみに、最高気温が25℃以上だと「夏日」、30℃以上になると「真夏日」と呼ばれます。確かに、25℃以上になるときは、半袖を着たくなるので納得です。

実は「猛暑日」という言葉は比較的新しく設定された言葉で、気象庁の予報用語に登場したのは2007年からです。それだけ、近年では35℃を超えるような日が当たり前になってきているのでしょう。実際に、2021年に更新された気温の平年値(1991~2020年の気温の平均値)は、2020年まで使っていた旧平年値(1981~2010年の気温の平均値)に比べて、全国的に0.1〜0.5℃程度高くなっています。さまざまな要因で、日本の気温が上昇傾向にあることがよくわかります。

ところで、猛暑日になりそうなとき、かつて気象庁は熱中症への注意を促すために、「高温注意情報」と呼ばれる気象情報を発表していました。2021年からは、高温注意情報にかわり、熱中症の危険が高まっているときは「熱中症警戒アラート」が発表されることになりました。

高温注意情報の発表基準が気温なのに対し、熱中症警戒アラートでは、発表基準が「暑さ指数」となります。暑さ指数とは、気温だけではなく、湿度や輻射(日差しや地面、建物などから出る熱)も考慮に入れた指数で、より熱中症の患者発生率と強い相関があります。確かに、気温がそこまで高くなくても、蒸し暑いと熱中症になりやすいですよね。

もう夏は後半戦ですが、今年の残暑は厳しいのか、長続きするのか、気になるところです。

この記事を
シェアする
  • X
  • facebook
  • B!
  • LINE

今井明子

サイエンスライター・気象予報士
兵庫県出身、神奈川県在住。好きな季節はアウトドア・行楽シーズンまっさかりの初夏。大学時代はフィギュアスケート部に所属。鯉のいる池やレトロ建築をめぐって旅行・散歩するのが好き。

記事一覧

今井明子公式ホームページ