今日の読み物

お買い物

読み物

特集

カート内の商品数:
0
お支払金額合計:
0円(税込)

二十四節気の味わい暦|清明せいめい

二十四節気と七十二候 2026.04.05

この記事を
シェアする
  • X
  • facebook
  • B!
  • LINE

◎清明 4月5日~19日

天豆 グリーンピース 鞘豌豆 藤豆 隠元豆 鉈豆(なたまめ) 三尺ササゲ

青豆

春らんまん、清明の節気を迎えました。「清浄明潔」の略で、万物みな潔斎であるという、一年のなかで最も清らかで、すべてが生き生きとした時期です。木々の芽が開き、草の花が咲き、気温が上がって心地よく。これからしばらくが、春のいちばんいい季節となります。

この時期に味わいたいのが青い豆たち。グリーンピースに始まって、鞘豌豆、スナップエンドウ、インゲン豆に天豆と、明るい緑色の豆が次々になるころです。

グリーンピースはまず豆ごはんに。またサラダやスープにしてジャンジャン食べたい。グリーンのコロコロした豆は、どんなお料理に使っても見た目のアクセントになります。器に盛っただけで心弾むこと間違いなし。

天豆は、鞘(さや)から豆を取り出すところから、もう味わうことが始まっています。鞘を開けると、中は白い綿が詰まっていて、まるで柔らかなお布団のよう。そこからひと粒ずつ、青い豆を取り出します。さあ、塩茹でにしてシンプルに食べましょうか、それとも炒め物にするのもおいしそう。

鞘豌豆を軽く炒めて醤油と鰹節をかける簡単料理は、柔らかな赤ちゃんのような青豆を味わう最も贅沢な食べ方。毎日食べても飽きません。夏になって大きく育ってしまう前に、この時期を逃さずに思う存分食します。

文・イラスト 平野恵理子

この記事を
シェアする
  • X
  • facebook
  • B!
  • LINE

平野恵理子

イラストレーター、エッセイスト
1961年静岡県生まれ。著書に『五十八歳、山の家で猫と暮らす』『歳時記おしながき』『こんな、季節の味ばなし』ほか多数。好きな季節は、季節の変わり目。現在は八ヶ岳南麓在住。

記事一覧